PULUZ 40cm 撮影ボックス レビュー/比較写真あり

解説

撮影が劇的に綺麗に、簡単にできる ブログやSNSに写真をアップする時、 「部屋の明かりだと影が汚い」「背景が生活感丸出しになる」 こんな悩みを抱えている人は多いと思います。

今回紹介する PULUZの40cm撮影ボックス は、そんな悩みを一気に解決してくれるアイテムです。

実際に写真を撮ってみると光の回り方・作業効率・写真の安定感が想像以上に良かったので、使用感を実際に撮影した写真を交えてレビュー/評価します。

ぽん
ぽん

当ブログでは主にガンダムのプラモデルの撮影に使用していますが、どんな物品にも使用できるのでご参考にしてください。

実際に撮影してみた

実際にガンプラを撮影してみます。

まずは蛍光灯の下で写真を撮ってみます。 夜に撮っていますので自然光はありません。

今回の写真撮影はすべてiPhone13miniで行っています。

蛍光灯下

やはり暗いですし影がしっかりと出てしまっています。

また、このガンプラは青い羽の部分と濃い紺色の部分は光沢塗装、内部フレームはメタリック塗装、その他は艶消しマット塗装してあるのですがうまく光沢感が伝わりません。

PULUZ40cm撮影ボックス使用

蛍光灯したと比べるとかなり明るく、金色の光沢や青、紺のテカテカ感がしっかりと移すことができています。

羽のアップを蛍光灯下と撮影BOX使用で横並べしてみました。左が蛍光灯下、右が撮影BOX使用です。

ぽん
ぽん

こうしてみると光沢感の違いがよくわかりますね。

PULUZ40cm撮影ボックスの良い点

組み立ては本当に簡単

撮影ボックスは「組み立てが面倒」というイメージがありますが、PULUZは折りたたみ式で、マジックテープで留めるだけの仕様。

各辺がマジックテープになっていますので支柱などもなく簡単に組み立てることができます。

とても明るい

上部と左右に LEDがあり光量を調節することができます。

このリモコンで光量を調節とON/OFFができます。

光量MAXでこの明るさです。

ぽん
ぽん

部屋は暗くしているわけではなく相対的に暗くなってしまっています。

付属の4色背景が便利

背景はPVC素材で、 • 白 • 黒 • 緑 • オレンジ の4色が付属。

同じ被写体でも背景が違うと印象がかなり変わります。

真上からの撮影が可能

上部の面のLEDは中心円を避けるように配置されており、真ん中が蓋になっています。ですので真上からでも影のない写真を取ることができます

ぽん
ぽん

ガンプラで真上から撮ることは殆どありませんがこんな感じです。

注意点

こちらAmazonでは PULUZ 撮影ボックス 40cm折りたたみ式撮影ブース 物撮り用ボックス 簡易スタジオ ソフトボックス 480PCSランプビーズ 5500K 無段階調光 4色PVC背景&ディフューザー付き 卓上写真スタジオ 携帯便利/組立簡単/収納便利 自宅商品撮影 卓上撮影キット (40cm) という商品名です。

40cm以外にも大きさにラインナップがありますがサイドにもLEDが付いているものはこれだけです。 他のラインナップはサイドにLEDがないのでここまでの明るさは期待できないでしょう。

どんな人におすすめ?

• ブログ・メルカリ・SNS用の写真を安定させたい人

• 在宅でサッと撮れる撮影環境がほしい人

・自然光に頼らずに明るい影のない写真が撮りたい人

・真上からのアングルでも撮りたい人

総評

物撮り写真撮影に即戦力 PULUZの40cm撮影ボックスは、 光の広がり・調光機能・組み立てやすさ・付属品の質 が非常にバランス良くまとまった撮影キットです。

「部屋の照明だとうまく撮れない…」 「生活感のない写真が撮りたい」 そんな悩みを抱えているなら、最初の一台として間違いなくおすすめできます。

撮影環境をひとつ整えるだけで、ガンプラの写真は“作品レベル”にぐっと近づきますよ



コメント

タイトルとURLをコピーしました